5分間の鍛錬なら、集中できる!
〜エバンジェリストの一撃必殺技とは?〜
[エバンジェリスト]という職種、まだまだその"有効性"は浸透していないと感じます。
今回は"効能"について解説してみたいと思います。
実は下記の今をときめくサービスやメソッドを提供する企業より、
TANREN佐藤は、公式エバンジェリストの認定を頂いてます。
[Chatwork] https://go.chatwork.com/
[鎌利式プレゼン] https://www.katamari.co.jp/
[メイシー] https://maysee.jp/
[CallConnect] https://www.callconnect.jp/
[STREAMED] https://streamedup.com/
[Teachme Biz] https://biz.teachme.jp/
[Safie] https://safie.link/
累計調達金額30億をゆうに越すだろう話題の商品・サービス群には
共通点が必ずあります!
開始5分で「これは凄い!」
と対話する相手を圧倒する要素が必ずあります。
そうこの5分間こそ
エバンジェリストがフォーカスすべき重要なポイントです!
人が飽きずに聞いてられる時間は5分。
購買心理になぞらえ、いかにしてセールストークを組み立て
初期段階で射抜くか!?
今回は「5分で語る!」にフォーカスして、解説していきたいと思います。
一瞬で惚れたサービスは、あっさり広がる。
差別化要素を開始5分で理解できたら、伝搬させやすい
20歳の頃
「営業トークの基本はAIDMAだ!」と叩き込まれて
気づけば20年超、この基礎固めがあったからこそ
今、どんな商材を担いでも、「原理原則は一緒である。」と
臆さず色々な業種に飛び込めています。
自身が惚れ込んだアイテム・サービスを
"人に伝え→購買まで意識付ける"
その場で即断即決させ、魅了するノマドワークの行商人は
[ノマド行商人]という異名すら持つようになった。
起業後、お客様の課題に直面し、真剣に課題解決に取り組んでおりますと
この生粋の営業マンが学んできた、
"5分間のトーク"
は鍛錬テーマとして非常に有効なようです。
まずは5分間という時間を、自分のものにできているかのチェックは必須です。
これは当社の
のサマリースライドですが、この1枚絵を利用し[5分間]のみで
顧客に意図が伝わるプレゼン練習をするのは効果的です。
基本の型は
[課題]→[原因]→[解決]→[高価]
[なぜ?]→[どうすれば?]→[どうなる?]
です。
皆さんが売りたい商品・サービスはこの型になぞられ、
魅力的なセールストークは完成してますか?
型が決まれば、増やすも減らすも容易だということです。
まずは1枚絵をおこし、5分間プレゼンすることから初めてましょう!